二つ名モンスター装備が強い今作ですが、通常の装備の中から個人的に使えそうな部位を紹介したいと思います。
今回は『切れ味レベル』が発動する『匠』と『業物』が発動する『切れ味』の2つ。
スキル別にそれぞれの部位で優秀な装備を選びました。
※画面幅が小さい場合、表は左右にスクロールすることで見ることができます。
目次
匠(切れ味レベル)編
今作では切れ味レベル+2まで発動させることができるようになったスキル。
10ポイントで「切れ味レベル+1」が15ポイントで「切れ味レベル+2」が発動します。
頭装備
頭 | 匠ポイント | スロット |
クシャナSアンク | 4 | 0 |
ギザミRヘルム | 3 | 1 |
フィリアSヘルム | 2 | 2 |
ディノSヘルム | 2 | 2 |
胴装備
胴 | 匠ポイント | スロット |
EXブラキメイル | 2 | 1 |
腕装備
腕 | 匠ポイント | スロット |
フィリアRアーム | 5 | 0 |
クシャナRハトゥー | 4 | 1 |
腰装備
腰 | 匠ポイント | スロット |
クシャナRアンダ | 4 | 1 |
ディノSフォールド | 3 | 2 |
脚装備
脚 | 匠ポイント | スロット |
フィリアRグリーヴ | 5 | 0 |
クシャナSペイル | 3 | 1 |
ディノSグリーヴ | 2 | 2 |
まとめ
並べて見るとフィリアRの腕と脚のスキルポイントが5と頭一つ抜けていますね。ただ他にもスキルを複合させる時には、クシャナRが匠4でスロットが空いているので便利かもしれません。
胴装備で匠ポイントが高いものはなかったので、匠以外に発動させたいスキルの装備を持ってくると良さそうです。
一式装備で発動させるなら、ディノSかフィリアSあたりがおすすめです。
切れ味(業物)編
頭装備
頭 | 切れ味ポイント | スロット | おまけ |
セルタスヘルム | 3 | 0 | 砲術2 |
ヴァイクSヘルム | 2 | 2 | 水攻撃2 |
ブナハSハット | 2 | 2 |
胴装備
胴 | 切れ味ポイント | スロット | おまけ |
セルタスメイル | 4 | 0 | 砲術1 |
怒天の羽織 | 3 | 1 | 無心1 |
ギザミRメイル | 3 | 1 | 匠1/達人2 |
腕装備
腕 | 切れ味ポイント | スロット | おまけ |
ギザミSアーム | 4 | 1 | 達人1 |
怒天の篭手 | 3 | 0 | 溜め短縮5/無心2 |
セルタスアーム | 2 | 0 | 砲術6 |
腰装備
腰 | 切れ味ポイント | スロット | おまけ |
ヴァイクSフォールド | 4 | 2 | |
ギザミRフォールド | 4 | 1 | 達人2 |
怒天ノ帯 | 1 | 1 | 溜め短縮2/無心3 |
脚装備
脚 | 切れ味ポイント | スロット |
ブナハSブーツ | 5 | 0 |
まとめ
切れ味の方は、切れ味ポイント5のブナハSブーツや溜め短縮5がおまけで付いてくる怒天の篭手あたりが目につきます。
腰のヴァイクSフォールドやギザミRフォールドあたりも、切れ味4ポイントに加えスロットが空いているので使いやすそうです。
ちなみにウカム一式だと、
(攻撃4/切れ味2/回復量2)x5=攻撃力UP大+業物+体力回復量UP
が発動します。
匠と切れ味が両方とも発動するグリード装備
飢餓ジョーの装備グリードも匠と切れ味ポイントを持っています。
グリード | 頭 | 胴 | 腕 | 腰 | 脚 | 合計 |
匠 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 15 |
切れ味 | 2 | 1 | 2 | 3 | 2 | 10 |
腹減り | -2 | -3 | -2 | -2 | -2 | -11 |
スロットは全部位0です。
スキルは「切れ味レベル+2」と「業物」と「腹減り倍加【小】」が発動します。
終わりに
切れ味レベルと業物は、素の切れ味によってどちらか一方はつけたいスキルですね。
匠や切れ味のお守りを持っていたら付けてみるのがおすすめです(。-`ω-)